PSPも来ました

最近のカラー携帯ゲーム機


という事で、とりあえず記念撮影。(笑)
ゲームギアとか昔のやつは置いておいて、最近のカラー携帯ゲームってこんなもんだったと思います。
ゲームボーイアドバンスは代表でSPということで)

PSPの感想としては・・・
起動が遅い!
起動するときに、おおかたのデータを先に読み込んでしまうのか起動がひたすら遅いです。
(故障しているのかと思ってしまうほど)
その代わり、ゲーム中はあんまり読み込みは気になりません。
また、電源をOFFせずレジューム状態としておくと、ソフトを取り替えない限り、読み込みが少ない状態は続きます。
電源OFFしたりソフトを取り替えたりすると、やっぱり起動でひたすら待たされるけど。(苦笑)

画面は綺麗です。
ソフトは「リッジレーサーズ」と「みんなのゴルフ」を買ったのですが、普通にTVで遊んでたゲームが手元で遊べるという感じ。
細かくいうと、最近の据え置きゲーム機よりは解像度は低そうな気もするけど、そんなのを気にしてゲームをする人の方が少ないと思う。たぶん。

最近ゴルフゲームが好き(マリオゴルフにハマッてる)から、今まで未体験だった「みんなのゴルフ」を買ったのですが、操作感に少々違和感があるものの手軽に楽しく遊べるゴルフゲームって感じで気に入りました。
PSPは「みんゴル」専用機になるかも。(笑)

リッジレーサーズ」は・・・リッジでした。(そらそうだ)
リッジを買いつづける私(日本未発売のNintendo64用リッジまで買った)としては、購入するのは必然でしょう。
で、感想は・・・普通にリッジでした。
いや、まだセーブするメモリを買ってないのでやり込めないんですよ。
(「みんゴル」も条件は一緒なんですけどね)

あと、少々気になるのはスピーカについて。
DSは本体にステレオスピーカを内蔵していて、結構良い音がなるんですよ、小さいわりには。
PSPもステレオスピーカ内蔵なんですが、ステレオって感じじゃないんですよね。
これはソフトの所為かも。(「みんゴル」での感想)
ソニーの方が音楽に気をつかってそうだけど、DSの「きみのためなら死ねる」とか「さわるメイドインワリオ」の音楽はすごく印象に残ります。

まだ咳してるんですが、またボチボチ購入したものの感想などを書き綴っていこうかなと思います。

次はDSのソフトか、先日読み終わった小説の感想かな。