思いつきでの試乗2日目

突然思いつき、またまた試乗に行ってまいりました。
本日はたまたま時間があった兄貴夫妻を捕まえてのディーラーめぐりです。

  • ライフ

やっぱりホンダのライフにも試乗をしないとダメだろうとプリモ店へ。
店内に入りいきなり「ライフの試乗したいんだけど、ある?」と聞いてみる。
すると、今は営業が乗って出ているのでありませんと返答。
そしたらしかたないので、「また来るわ」と店を出ようとすると引き止められる。
コーヒー飲んでカタログ見ながら待ってると試乗車が到着。(NAのライフである)
すると、ただ鍵を渡され微笑まれる。
えっ、営業さん同乗しないの?営業さんの試乗中のトークは仕事のうちじゃないの?
まぁ、いいかと兄貴夫妻とクルマに乗り込む。
先日のスズキの店に近い場所なのでスズキルート(勝手に命名)で試乗する事にする。
スタートの途端、パワー不足を感じる。しかもハンドルがめちゃくちゃ軽い。
「やっぱり坂登んねぇ!!」
「しかも、ブレーキが全然きかねぇ!!怖っ!!!」(ブレーキがヘタってたのかも?そんなの試乗させるな!)
運転が怖い怖い。
しかも、いままで試乗してきた軽自動車はいきなりでもボディ両端の見切りは簡単だったが、
このクルマは全然わからねぇ!
工事中の片道規制を走るのがめちゃ怖い!
だめだ、こりゃ。
つーか、このクルマ売る気あるのか?

  • モコ

兄貴はモコがお気に入りである。
軽自動車を買うと言ったときから「モコは良い!モコを見に行け!」とうるさいのである。
ということで、日産に行きました。
「モコを見にきました。モコは試乗できますか?」
セレナが新発売でセレナ一色と言っても過言ではない店内で営業さんを捕まえて
良い度胸である。
「試乗車があるか確認してまいりますので、少々おまちください」と言われ、これも新発売である軽自動車オッティの展示に誘導される。
オッティはekワゴンのOEMで発売されているのですが・・・これの試乗は要らないかな。
ということで、セレナ・ラフェスタ・ノート・ティーダなどを見ながら待っているとモコの試乗車が出てきました。
(やっぱりNAでした)
乗ってみると少々背が低くAピラー(だっけ?)が少々目障りだけど、他はワゴンRっぽい。
しかし、ペダルの違和感はなく、なんといっても質感の良さは段違い。
日産では営業さんが助手席に乗り込みました。
早速道に出てみると、なんとなく安定した走行感覚。
営業さんに登り道がある試乗コースへ誘導してもらう。
すると、パワー不足はやはりあるけれども、安定した運転感覚で乗りやすい!
なんで?ワゴンRは全然運転しづらかったのに?
ライフより断然長い距離を走ったはずなのに全然疲れないまま試乗終了。
これなら乗れるなぁ。
営業さんに見積もりを出してもらいながら雑談すると、同じ高校の卒業生だという事が判明。
ひとつ年上の先輩でした。(笑)