購入本命候補

いままで試乗して周って、ついに本命候補を絞りました。

  • ムーブ
  • モコ
  • MRワゴン

モコとMRワゴンは事実上同じ車種なので2車種ですね。
見た目はモコの方が好きなんですが、MRワゴンの方が値引きが期待できそうなのでMRワゴンの方が優勢か?
ムーブは予算的にカスタムじゃなくてLターボが候補なのでオプション類が寂しいのが難点ですね。
で、先日親戚のおじさんが働いているお店(スズキやダイハツを取り扱っている)にも行って話をしてきました。
そこのスタッフさんに色々面白い話が聞けましたよ。
ダイハツとスズキではパワステのシステムが油圧式と電子式の違いがあるので好みが分かれるとか、試乗車はお店によってはタイヤの空気圧が高いままなので、そのまま試乗するとハンドルが軽くなる傾向になるとか。
(空気圧を通常使用時くらいまで下げて保存すると、売り物なのにタイヤが劣化しやすくなるので、保存時は空気圧を高くしておくらしい)
もしかしたら、ワゴンRの試乗の乗り心地が悪かったのはタイヤの空気圧が問題だったのかもしれません・・・